大分引っ越しまでのいろいろ~4~
旦那さんの事を気にかけつつも、
引っ越しへの準備は進めなければで。


引っ越し予算を抑える為に、
移動は4月1日のつもりだけど、
荷物だけは先に
3月8日に出すことに決めたので、
2月末から荷造りをスタート。


なぜかこのタイミングで、
オムツだった末っ子ちゃんが
急にトイレへ行けるようになりまして☆
それは嬉しくて、喜んでたんだけど
なんせ15分毎に『おしっこ!』

荷造りを始めたばかりの時で、
このまま毎日これだと
荷造りが進まないよ~(T^T)
なので、おしっこ行くと言われても
まだ大丈夫じゃない?と、
ちょっとイライラ。


でもでも、翌日には
ずいぶん間隔が開いて!
イライラしてしまった自分を
もれなく反省しました(笑)
子供の成長はスゴイです!!



引っ越すまでの間、
とても有り難かったのは
旦那さんのご両親とお姉さん家族。


子供たちの事を考えて
クリスマスを一緒に過ごしたり、
荷造りも手伝いに来てくれたり。

荷物を出した後の、
生活に必要な色々を
貸していただいたり。

おうちの大掃除も助けてもらいました。
当日私に来客があって、
会話がしばらく盛り上がっていた間も
皆さんで掃除を続けて下さって!!
広島の友達とは
しばらく会えないだろうから。と、
気遣ってくださって。
本当にいろいろと感謝(T^T)



荷物を出した後の
ガラガラになったおうちに、
わざわざお別れしに来てくれた友達、
遠方から会いに来てくれた友達、
パーティーを開いてくれた友達、
心配したり助けてくれた友達。

招いてお別れ会をしてくれた友達も。

移動の前日には
ご近所さんへのご挨拶で涙したり。
当日にも友達が会いに来てくれたり。


私は周りの皆さんから
本当にたくさんのものをいただいていたんだと
改めて感じさせてもらって
ありがたくて嬉しくて、もったいなくて。
涙が出ました。


友達からプレゼントしていただいた、
ジャンベヒーリング
https://youtu.be/8SdwjI_2LEs
その人その人に合わせて
インスピレーションで作ってくれます。


旅鞄の、fujimi さんから

私の雰囲気に近いので、と言って
くださった素敵な絵。
fujimiさんからは
ギリギリまで学ばせていただきました。
旅鞄 https://ameblo.jp/ecotoba/


シャンボールさんから

メッセージ込みで嬉しいし、
美味しかったなぁ✨
シャンボール https://chamboard1962.wixsite.com/cake


Naomiさんからも、
ギリギリまで学ばせていただきました。

甘麹の優しい甘味にほっ。
Naomiさんブログ https://ameblo.jp/simple-peaceful-life/


手縫いで服を作りたい!
という私の気持ちに寄り添ってくれて、
ゆっくり、ゆっくりと
教えてくださった かおるさん。

かおるさんブログ http://swankystreet916.blog.fc2.com


それからそれから










写真に残せてないけど、
他にもいっぱい。
気持ちもいっぱい、いただきました。



こちらで頑張れているのは、
そのことを思い出すことが出来るから。
だと思います。
本当にありがとうございます💞



大分までのいろいろは
これでおしまいです。
お付き合いありがとうございました(○´∀`○)

大分へ来てからのいろいろも
これから書いていけたらと思っていま~す(o^^o)



公園のジュウタンも
冬支度の色になってきました。
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
大分引っ越しまでのいろいろ~3~
年末年始を一緒に過ごしながら、
大分での事を話してくれた旦那さん。



仕事内容は
初めて経験する事ばかりで
そりゃあモチロン大変。

しかし、
旦那さんにとって一番大変だったのは、
自分から積極的に 周りの人と
コミュニケーションを取る事。


旦那さん、こちらから話しかければ
色々話題が広がるんですが、
自分から話しかけるというのは
苦手なタイプで。


それが原因で、
日々の業務に支障が出たり
怒られる事の多い日々を過ごし、
体だけでなく
心もくたびれていたようです。



日々、目まぐるしく過ぎて
考える余裕がなかっただろうから

引き続き大分で頑張るか…
それとも広島へ戻るか…とか。
いろいろ含めて、

年末年始でユックリ考えておいで と、
大分の皆さんから言われていたそうで。
なんとも有り難い配慮に感謝♡
(ちなみに、そこは年末年始も無休☆)



1人でユックリいろいろと考えて、
やっぱり大分で頑張る。
と、決めて
また大分へ出発しました。



頑張るという言葉を
応援する気持ちで見送り、
きっと大丈夫だね。と
なんとなく思っていました。



それが・・・2月の中頃、
いきなり
『ごめん、広島帰るかも』
というメッセージが!!


えぇぇぇぇぇ(゚Д゚;)


こっちでは、
引っ越し業者との見積もりや
日程を決めたり、
おうちを管理してもらう不動産との
打ち合わせやら、
大分へ行くための準備を進めてるのに~!


しかもしかも、
正月明け、私の実家へ帰った時に
父から・・・

会社は辞めにゃいけんかったんか?
こらえられんかったんか?
またすぐ辞めるようになるんじゃないか?
そこではずっと勤め続けるんか?
また辞めるなら、続かんのと同じじゃないんか?

~と、いろいろと言われ、

理解してもらおうと
色々言っても伝わらないもんだから、
彼は大丈夫だから!
私は彼を信じてるから!!
心配だろうけど、大丈夫だから!!!
と、啖呵を切ってきたのに~(笑)



その日は夜も遅かったし、
電話する元気も今はないだろうと思って
とりあえず明日電話で話そう。
と、約束。



どうなって そうなったのか?
旦那さんの友達の奥様に聞くと、
色々とあったらしく・・・

でも、旦那さんが
前向きに頑張る気持ちになれるよう
みなさんであの手この手を尽くしてくれていて。
それも甘えてしまっては意味がないので
陰ながら、打ち合わせながら、
サポートしてくれていたそうで!!


壮大な愛で受け入れてくれている事を
改めて感じ、感謝感激して安心もして。


これなら大分でそのまま頑張れるはず!


今夜電話。というその日、
もともと会う約束をしてた友達へ
この事を話すと、
『直接会いに行ってあげてください』
って言われて、
正直 大分へは遠いし、
電話で済ませられるなら
それで良いんじゃない。
という気持ちで、
直接会いに行くなんて、選択肢に無かった私。


この週末は味噌造りしようと思ってたのに~。と、
渋る自分が(笑)


でも、その友達は
自身のの経験から『絶対に』
直接会った方が良い!と、
キッパリ断言してくれたので、
私も覚悟を決めて
会いに行く事にしました☆
【友達もブログしています】
http://ameblo.jp/futarigasaiko


その夜の電話で旦那さん、
最初は消え入りそうな弱々しい話し声から
話していくうちに、
少しだけ元気な声に戻ってきました。
週末行くね!とも伝えて。


その週末が、なんと大寒波到来(゚Д゚;)
でも、晴れてるし。
行くって決めたし。
延ばしてたらきっと意味ないし!


そう思って迷わず出発。


すると、九州への橋が通行止めで
下関インター前で大渋滞。
渋滞中に通行止めが解除されて進むも、
九州へ入って途中から高速通行止めに!

旦那さんのところへ着いたのは
出発から約8時間後でした(^0^;)
(確か帰りは半分くらいの時間で帰れたかな?)


でもでも、頑張った甲斐あって
旦那さんはずいぶん元気に!


ついでに住まいや学校も確認出来て、
神社へお詣りも出来て、
私と子供たちにも良い時間になりました。

宿泊は旦那さんのお友達宅へ。
本当にお世話になっております~☆



それ以降は毎晩、
仕事後に電話をもらうことにして。
毎日毎日、話を聞いて、
気持ちを聞き出して、
共感して、励ましたり、
自分の経験からアドバイスしたり。
カウンセリングしてるみたい(笑)


元気になってきてからは、
やっぱり私たち家族一緒に行かなきゃ
いけなかったんじゃない!?
って、冗談で言ってみたり(笑)


でも、冗談ではなく
男性が力強く進んでいく為には
女性のエネルギーが
とっても必要なのでは、と
なんとなく思うのです。


長くなりましたが
次で完結します~(^_^)ノ


自治会の班で日帰り温泉旅行。
ご馳走をいただきました♡

末っ子ちゃん、翌日に嘔吐するという
お土産付きでした(^0^;)
でも半日でおさまり、
元気に戻って一安心です♪
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
大分引っ越しまでのいろいろ~2~
旦那さんが先に大分へ行ってから、
私と子ども達の母子生活がスタート。



家事育児は、
ほぼ私がやっているので
生活自体に不便はなく。


ただ、いつも
1日の出来事をあれこれと
旦那さんに聞いてもらっていて。

大変だった事や頑張った事。
それを、『大変だったんじゃね~』とか、
ねぎらってもらったり
『そこまで出来るのはスゴいね~!』とか、
誉めてもらったりすることで、
私の承認欲求を満たしてもらっていました(笑)


大分へ行ってしまった後、
旦那さん すごく忙しいらしく、
メールの返事も忘れられていたり。
夜に電話しようとしても、
くたびれすぎて寝てしまっていたりで。


頑張ってるみたいだし、
私が余計な時間は取らないようにと
連絡は極力控えていました。


しかし話を聞いてもらえないのが寂しくて(:_;)
でもそれも、しばらくして慣れました(笑)



よく勘違いされるのだけど、
以前の記事でhttp://pastelmarble125.blog.fc2.com/blog-entry-217.html
コーヒーのお店を出すのが夢。と、
書いていたからか
大分でもうカフェを開いてるんでしょ?と
質問されます…が、


現在の旦那さん、
『飲食店経営の基本を学ぶ』
『自営業をする力を身につける』
という感じで。

お世話になっている会社の持つ
飲食店などに入ったり、
資金作りの為の商品開発をしたり、
とにかく、自分で収入を得ていくには
どんな動き方や考え方が必要なのか。


そんな学びの連続で、
まだ自立はしておりません(笑)



そして前回のつづき。(これから!?笑)
年末年始に数日お休みをもらえて
東広島へ戻ってきた旦那さん。


見ると、頭に大きな傷が(゚Д゚;)


なんと11月末に事故。
車は廃車に、しかも会社の…
(何故早く教えてくれないの~(*`Д´*)
と、怒ったのはさておき)

荷物は箱などに入っていたものも散乱。
車だけを見た人は、
これは死んどるかもな…と
思ったそうです。


しかししかし!
旦那さんはその頭の傷を負ったのみ、
少し腕が痛む程度で
検査も異常なし。

翌日には、仕事に戻ったそうな!!

車の荷物は全て散乱したのに
旦那さんの鞄だけは中身も出ず、
不思議と綺麗な状態だったそう。


その鞄には、前回のブログに書いていた
方位の影響に対する御守りが入っていました。


…もし、その御守りがなかったら…
想像するのも恐ろしい(>_<)
送っておいて良かった~!!!と、
その時 心底思いました。


そんな事があっても、
変わらず居させてくれる
大分の会社の皆様の大きな愛にも
感動 感謝しつつ。


ですが、旦那さんの気持ちは
少し複雑だったのです。


長いのでまた次回へ~。


紙を切って 何かを書いて、
末っ子ちゃん、集中してました(笑)
[未分類] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
大分引っ越しまでのいろいろ~1~
私たちは、昨年の初め頃…
一年後に 大分へ引っ越そうと決めました。



そう、決めたのに~!
旦那さんから その7月に、
『先に大分へ行っていい?』と、
衝撃発言(゚Д゚;)



って、、、先に行っちゃったら
おうちの不動産取り引きとか?
引っ越しの準備とか?
いろいろど~するの!?


さらに…
旦那さんの運気は
来年の方が良いし、
東広島から見た大分県の方位も
今年は凶だけど 来年ならひらけてる。


何より!!
私が一緒に行かなくて大丈夫なの~!?(笑)


私の中では来年、
家族揃って行くのがベストだ!
という想いが強くて。
か~な~り、しつこく、しつこ~~~く、
反対したんです。



でも、もう、
旦那さんの気持ちはここにあらず。
見るからにフワッ~と
大分へ行ってしまっておりまして。
これは引き止めるのは無理だなと(^0^;)



そして9月中旬に、
一人で大分に行っちゃったんです!!!



この内容を数日後、友達に話したところ…
勘の鋭い友達2人から、

「それは行かない事になる気がするよ」
「理由が何かは分からないけど、
家族が後から行く前に 帰ってくるんじゃないかな?」

と、同じことを言われてビックリ!!
それぞれに、別の日に話したのに
同じインスピレーションを感じるなんて!!



でも、行くのはまだ先だしなぁ…と、
そう深くはとらえずで。


ただ、運気と方位の事は
ずっと気になってて。

数年前にカウンセリングで
お世話になった
りょう子さんのところへ。
(りょう子さんHP
https://r.goope.jp/mama-counseling)


すると…
『私は、皆さん(大分へ)行くと思いますよ!
ただ、100%というわけではなく
行く:行かない→7:3 という感じです。
お友達には最悪の時の事が見えたのでは?

旦那さんの運気は今年大丈夫ですよ。
ただ方位は気になりますね…』

そう言って、
方位の影響を和らげる方法を
色々と教えていただきました。



「最悪の時の事」
という言葉が気になっていた私。



私の強い反対を
押し切ってまで行った旦那さん。
ウキウキわくわく行った旦那さん(笑)

…それが帰ってくることになる~?
私には全くピンと来なくて。

でも、例えば事故とかで体が動けない、
働くことが出来ない状態になったら…


そうなれば帰らざるを得ないよね(゚Д゚;)!!


ゾーッとしつつ、
方位の影響を和らげる方法を
(方位に特化した神社の御札や御守りを送ったり)
出来ることから全てやっておきました。



その後、11月の中頃に
一時帰宅した旦那さん。
暇さえあれば うつらうつら…
見るからに疲労と睡眠不足。


大分では運搬もするみたいで、
『居眠り運転だけは気をつけてね、
本当に気をつけてよ!?』と、
何度も言って送り出しました。


その時の不安が
まさか的中することになろうとは…

☆つづく☆

近所で土曜夜市がありました!


その日のステージで。
キコレンジャー?だったかな?
これ、テレビのじゃないやつよね?(笑)

初めての戦隊レンジャーとの写真に
興奮気味の末っ子ちゃんでした(笑)
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
引っ越しました(^_^)ノ
ゴールデンウイークも終わりましたが、
4月初めに、大分県へ
無事引っ越しました(#^_^#)



ここは、温泉県と言われる大分の中で
唯一温泉の無い市!!(笑)
豊後大野市という場所です♪



空き家バンクというシステムを利用したので
しばらく空き家だったおうち。
天井~壁~床と、
あちこち掃除から始まりました。

中にも外にも 倉庫にも、
前の住人さんの不要品がたくさんで。
片付けも大変(^0^;)


旦那さんは忙しくて、
手伝える時間が無いので
休みの日だけ手伝ってもらって、
私だけで日々コツコツ。

(注:今回、貸し主さんと旦那さんが
直接やりとりした部分があり、
普通に取引される空き家バンクは
ハウスクリーニング、不要品処分は
済んでるものらしいです)

最近は荷解きも進んで、
少しずつ落ち着いてきています♪


たまに掃除や片付けにくたびれて、
なんでハウスクリーニングしてもらわなかったんだ~ッ!
と、不満な気持ちが湧いてくることもあるけど(笑)

でも、他の人のおうちだった場所だから
ひとつひとつ自分の手で拭いていくことで、
少しずつ私たちのおうちになっていくような…
そんな風に思います。



そんな中、
掃除ばかりも子供たちに申し訳ないので(笑)
たまにはお出かけに行ってマス♪


車で15分くらいで行ける原尻の滝。
20170510170853905.jpg
全貌は撮ってない~(^0^;)ので、
ぜひ遊びに行ってください(笑)


こちらも車で近く。
平成森林公園にて。





この時、しだれ桜と八重桜が満開でした!


ちょっと遠出して
九重のやまなみ牧場へ。
こどもたち、馬に乗りました♡


201705101724052e5.jpg
景色が壮大で気持ちよかった~(*´▽`*)



オマケ。
歩いて行ける『道の駅おおの』の公園(笑)
201705101712267a0.jpg
買い物へ行くときに毎回遊んでおります(笑)



片付けの毎日ですが、
癒されるのは鳥の声!

私、目覚まし時計の音に
『ネイチャーサウンド』を
選択しておりまして。
この目覚ましです⇒ https://youtu.be/euMYMA5vrbE


こちらへ住み始めた頃、
聞こえてくる鳴き声に
あれ?目覚まし切ってない?と、
確認しに行ったりしてました(笑)

歩いていても、窓を開けて車に乗っていても。
美しい鳥の声が聞こえるんです~。
自然の近くに住んでいるんだな~と、
改めて実感します。


そして何と言っても
唐揚げが美味しい(≧▽≦)
大分県は有名なんですね。
お気に入りは、近所の唐揚げ屋さん。
『道の駅おおの』の、すぐ近く♪
寄ったときは私にも会いに来てね(笑)


旦那さんのこと、子供たちのこと、
まだ色々書きたいことはあるけど☆彡
もう少し落ち着いてから。そのうちに~♪
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(2) | top↑| 管理者用記事編集
by ヨマコ
無事に引っ越し完了して安心しました。
子供ちゃん達も元気そうで何よりです。
少しずつ馴染んで、自分たちの場所にしてくださいね。

Re:ヨマコさん(*´▽`*) by *し~の*
コメントありがとうございます(≧▽≦)
馴染むにはまだ時間がかかると思うけど、
くじけず楽しみながらやっていきますね~(^^)v

| ホーム |次のページ>>
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう