続 スピリチュアル子育て( ´ ▽ ` )
現在4歳5歳のコドモたち

最近 ちょっと落ち込むと
「どうせ自分なんて…」とか
「母ちゃんはオレのことホントはきらいなんよ」
なんて言う時があるんです。

母ちゃんの愛情を確認したい!
という気持ちが大きくなっていたり、
いわゆる自己肯定感というのが
低くなってるのかな?

…と、考えていた時 ふと開いたのが
江原啓之さんの本

目に入った言葉は
「自信を育ててあげること」
つまり、自分の存在にプライドを持つ!

今の悩みにピッタリ
…でも、難しいコトなのかな?と思ったら
母親にとってはスゴく簡単なコトでした

がお腹に居ると知った時は
父ちゃんと一緒にすっごく喜んだんよ♪」
「大きいお腹をさすりながら
いっつも話しかけてたんよ
よくお腹を蹴られたんよ*^^*」
「生まれた時は じいちゃんとばあちゃんも
大喜びで、すぐきてくれたんよ〜」

などなど、親だからこそ してあげられる
話をする事で 大事に育てられたと知り
自分の存在にプライドを持つ事が
できていくのだそうです

実際にコドモたちへ話してみると
そりゃあもう嬉しそうに聞いてくれて
「1さいのときは?」「2さいのときは?」
と、質問責めになったほどです(^_^;)

夜泣きが大変だったコトや
高熱が出て心配したコト…
見てない時にイタズラして困ったコト
イライラして感情のままに叱ってしまったコト
母ちゃん始めてまだ5年ですが
振り返りながら話してあげていると
なんだか自分自身も、2人への愛情を
再確認できている感じがしました

きっと また この本にはお世話になるだろうな
この本を出してくれた江原さんに♪
そして目には見えない
私を応援してくれているであろう存在に♪
ありがとうございます
関連記事
[この本~♡] トラックバック:(1) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<またまた修行day | ホーム | 玄米ごはん♪>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/12-7c321e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在4歳5歳のコドモたち最近ちょっと落ち込むと「どうせ自分なんて…」とか「の愛情を確認したい!という気持ちが大きくなっていたり、いわゆる自己肯定感という
まとめwoネタ速suru[2012/04/22 23:06]

| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう