親離れ(^◇^)
先週、広島ブロガーさんの方々が
『子離れ・親離れ』というテーマで
ブログ記事を書いていらっしゃいました(*^^*)

私は 来月小学生になるコ
来年 小学生になるコ
そして今年 生まれるコと、
子育て真っ最中なので
子離れ…は もう少し先の話かな

でも、親については
仲良しな方と お喋り中に
話題に出たばかり

私は、高卒で 実家岩国を出て
就職をしました
最初は会社の寮だったんだけど、
ハタチ過ぎて一人暮らしもスタート

自分が働いたお給料で、
自分の必要なモノは自分で購入して、
自分で暮らして…

一人前に自立したと思っていました

それが、子育てを始めて
『子育てハッピーアドバイス』
という本に出会い、
この内容が、
「素晴らしいな〜」と、
思ったと同時に…

「私もこんな風に育ててもらっていれば
もっとステキな人生だったのに

という、親に対する
強い不満がこみ上げてきたんです

親に対する執着
つまり、これって…
精神的に私は
親離れできてなかったんですよね〜

でも、よく考えてみたら
親が子育てした時代には、
モチロンこんなステキな本は無く…

その時の 親が感じた
私にベストなコトを、
精一杯、無我夢中にしてくれて
育ててきてもらった

そして、何より
私はきちんと育って
今 こうして生きている

もう、その事だけで
どう育てられたかってのは
ホントはどうでも良くて、
ただ感謝なんだよね〜

今は、そう思えるようになりました


…これで、精神面でも
完全に親離れ出来たかな
とも思うけど、

最近は、
弱音を吐いたりしなかった母が
「最近、心細いんよ…」と、
ポツリと漏らすコトが

それを聞くと
マメに連絡とってあげなきゃ…
月1くらいは会いに行こうか…
とか考えちゃう

そういう意味では、
きっと、親離れって
一生出来ないものなんだろうなぁ
広島ブログ
ポチッとしていただけると
とっても元気になります(#^^#)

関連記事
スポンサーサイト
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(2) | top↑| 管理者用記事編集
by 銀蔵
なるほど、なるほど!!そうですね~
ウチも母が亡くなってしまいましたが、未だに思い出してはメソメソしてるから、何時まで経っても親離れ出来てません。。

Re: by *し~の*
>銀蔵さんッ(*゚▽゚*)コメントありがとうございます〜(≧▽≦)ウレシイ〜♪
銀蔵さんに、いつまでも思い出してもらえる お母さまは幸せですね〜ッ(*^^*)
親と子って、特別で、結局は離れるなんてあり得ないんだろうな〜(^O^)
なんて思っちゃいます☆

<<メイクレッスンは為になる〜(^O^) | ホーム | ☆募集中☆makemagickona のメイクレッスン(^O^)>>
なるほど、なるほど!!そうですね~
ウチも母が亡くなってしまいましたが、未だに思い出してはメソメソしてるから、何時まで経っても親離れ出来てません。。
[2013/03/12 20:08]URL | 銀蔵 #-[ 編集]

Re:
>銀蔵さんッ(*゚▽゚*)コメントありがとうございます〜(≧▽≦)ウレシイ〜♪
銀蔵さんに、いつまでも思い出してもらえる お母さまは幸せですね〜ッ(*^^*)
親と子って、特別で、結局は離れるなんてあり得ないんだろうな〜(^O^)
なんて思っちゃいます☆
[2013/03/12 20:48]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/133-8365eff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう