素敵な経験.。.:*☆
今日はザーザーと降る雨の中
ボランティアへ行ってきました

私のさせてもらっているボランティア、
日本語ボランティアというもので

簡単に説明すると…
東広島に来られている
外国人の方と
マンツーマンでおしゃべりする

ただ、それだけなのです

日本語以外が 全く分からないワタシ…
でも、そんな私には
ある程度日本語の分かる方を
紹介していただけました

その彼女には 偶然にも
私の子供たちと
同じ年齢&同じ性別の子供ちゃんがいました

私の役目としては…主に、
その、子供ちゃん達が
通っている 幼稚園からもらう
おたよりや 案内を 一緒に読んで、
意味を説明するというコトでした

一昨年の5月から始めて3年弱。
それも今日で最後…

彼女は、旦那サンのお仕事の都合で
引っ越される事になったんです

思い返すと…
私自身は外国へ行ったことが無いけど、
彼女はアメリカへ行ったり…
イスラム教の方なので メッカへ行ったり…
故郷はインドネシアなので
インドネシアの話もたくさん聞きました

たくさんの国の様子を
彼女から知るコトが出来て、
外国の様子を(行ってなくても・笑)
身近に感じることができました

文化の違いを聞いて
ビックリしたり

よく知らなかった イスラム教のお話も、
とっても興味深かったデス

子供たちが同い年なので
その話で盛り上がったり

彼女が手続きのコトで
電話で確認しなくてはいけなかった時にも
そばで
アドバイス&手助けさせてもらったコトも
ありましたちょっぴりドキドキだったけど(笑)

いろんなコトを、
たくさ〜ん話してきました

今日は最後に彼女から
素敵なネックレスを
プレゼントでいただきました

私の今までの
感謝の気持ちを伝えると
彼女の目から涙が
私もジーンと来ちゃって

本当に、ホント〜に、
彼女とペアをさせてもらえて
私は幸せだったな
ラッキーだったなと感じています


彼女と出会えたコトに感謝しています
そして、また いつか会えますように…
広島ブログ
ポチッとしていただけると
とっても元気になります(#^^#)
関連記事
スポンサーサイト
[しあわせいっぱい♡] トラックバック:(0) | コメント:(2) | top↑| 管理者用記事編集
素晴らしい、だから大好き! by 弥汰
完結まで継続してたんだね♪
このブログ読んで、あれだね!懐かしい!もう3年?としみじみと自分の3年も振り返っちゃった(*^^*)
ボランティアを継続して学んで!!
なんて言葉にしたらいいかわかんないけど、そんなところが大好きです。

Re: えへへ(//∇//) by *し~の*
>弥汰(*^^*)ありがとう〜(≧▽≦)
そうなの♪ あれなのよッ!!覚えててくれて嬉しいなぁ♪

あれから、弥汰もあたしも 沢山の学びをしてきたよねッ(*゚▽゚*)
学んで発見したコトや
なんか違うんじゃない?と感じる気持ちも
ストレートに言い合える弥汰の存在が
私にとって 学びになってるし、大切な存在だよ〜(o^^o)

お互い、これからもずっと、学び続けて
そして感じたコトを一緒に話していこうねッ♡

<<☆ご案内☆新月BOOKスイーツの会!! | ホーム | メイクレッスンは為になる〜(^O^)>>
素晴らしい、だから大好き!
完結まで継続してたんだね♪
このブログ読んで、あれだね!懐かしい!もう3年?としみじみと自分の3年も振り返っちゃった(*^^*)
ボランティアを継続して学んで!!
なんて言葉にしたらいいかわかんないけど、そんなところが大好きです。
[2013/03/28 15:09]URL | 弥汰 #-[ 編集]

Re: えへへ(//∇//)
>弥汰(*^^*)ありがとう〜(≧▽≦)
そうなの♪ あれなのよッ!!覚えててくれて嬉しいなぁ♪

あれから、弥汰もあたしも 沢山の学びをしてきたよねッ(*゚▽゚*)
学んで発見したコトや
なんか違うんじゃない?と感じる気持ちも
ストレートに言い合える弥汰の存在が
私にとって 学びになってるし、大切な存在だよ〜(o^^o)

お互い、これからもずっと、学び続けて
そして感じたコトを一緒に話していこうねッ♡
[2013/03/28 16:53]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/135-e1b15f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう