人間だもの(笑)
先週は
上の子の卒園式
DSC_0048.jpg

そして下の子は水ぼうそうに
この写真は完治あとのもの
DSC_0052.jpg

そんなカンジで
ちょっぴりバタバタでした

入学式が終わるまでは
しばらくソワソワしてるかもなぁ〜

ワタシ 子育ての話題になると
「ひどく怒ったりしなさそうだよね!」
と、よく言われマス

いやいや、
とんでもない
人間だもの(笑)
感情的になって叱ることも
多々あります〜

昔は、そうなってしまう自分を
私って なんてヒドいんだろう…
大人気ない…

と、責めてばかりでした

でも、今は
そうなってしまった時の自分を、
責めないようにしてるのです
も…モチロン反省しますよッ

自分を責める代わりに、
なんで カ〜ッとなったのかを
冷静になった時に 考えてみてるんです

理由が分かったら、
その時に その理由を
子供達に、

「さっきはゴメンね
か〜ちゃんね、コレコレ(その時の理由)で
つい、怒りすぎてしまったよ

と、伝えるようにしました

すると
上の子は…
「オレも悪かったけ〜」と、
言ってくれるようになりました

ちなみに下の子は こう言います、、、
「そうよ怒りすぎよ〜(!笑)

ワタシ、その、子供の反応は
どちらでもイイと思ってるんです

ただ、感情的に怒った時って
子供は恐い〜 という気持ちで、
叱られた内容よりも
か〜ちゃんが怒ってる
という気持ちで
イッパイになっちゃうんだと思うんです
私がコドモの時 そうでした〜

だから、
なぜ怒っていたのかを
きちんと伝えてあげるコトで
子供達は
か〜ちゃんに嫌われた訳じゃないんだと、
安心してくれるんじゃないかな〜、と…

安心の後に、
叱られたホントの理由が
スルッと入ってくれる感じもします

さらに、大人は(人間は)
こういうコトで 怒ったりするんだ〜
と、いう事も
学んでくれるかなと、思ったりして(都合良すぎ?笑)

自分の気持ちを
カ〜ッとなった後からでも
きちんと見つめる事を、
毎回 毎回 積み重ねる事で
同じパターンの感情だったら
100% カ〜ッと なる前に
気持ちを伝えられるようにもなり、
カ〜ッ率が、とっても減りました

ちなみに、この方法
夫婦の間でも
とっても良くて
我が家は 本当に険悪なケンカが
なくなりました

応用としては、
と〜ちゃんと子供達の
間に入る か〜ちゃんとしても、
とっても役立ってます

んと、長くなりそうなので
その話はまた後日ッ

広島ブログ
ポチッとしていただけると
とっても元気になります(#^^#)
関連記事
スポンサーサイト
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(4) | top↑| 管理者用記事編集
by ひさこ(虹色つむぎ)
うんうん、そこがshinoちゃんの素敵なところ~☆
子育て講座がいつの日か、開かれますように^^

Re: by *し~の*
>ひさこさん(*^^*)
えへ(//∇//)ありがと〜♪
『夫婦円満子育て講座』(タイトル決定!?笑)
今年のうちに、実現したいなぁ(^O^)♪

by 銀蔵
お子様のご卒園、あめでとうございます~!!
ウチは随分前になりますが、号泣したのを覚えてます。。

「夫婦円満子育て講座」開催してください!!
聞きに行きます=!

Re: by *し~の*
>銀蔵さん(*^◯^*)ありがとうございます〜♪
号泣ッ(*^^*) お父さんの愛情満載〜!!

素敵な子育てをされてきた 銀蔵さんに
聞きにきてもらうと思うと緊張しそう〜ッ☆

あ、でも 銀蔵さんの引き寄せ効果で
たくさんの方に聞いてもらえるかも☆
ぜひ来てください〜…慣れた頃に!(笑)

<<楽しい時間(o^^o) | ホーム | ☆ご案内☆新月BOOKスイーツの会!!>>
うんうん、そこがshinoちゃんの素敵なところ~☆
子育て講座がいつの日か、開かれますように^^
[2013/03/27 09:56]URL | ひさこ(虹色つむぎ) #-[ 編集]

Re:
>ひさこさん(*^^*)
えへ(//∇//)ありがと〜♪
『夫婦円満子育て講座』(タイトル決定!?笑)
今年のうちに、実現したいなぁ(^O^)♪
[2013/03/27 14:28]URL | *し~の* #-[ 編集]

お子様のご卒園、あめでとうございます~!!
ウチは随分前になりますが、号泣したのを覚えてます。。

「夫婦円満子育て講座」開催してください!!
聞きに行きます=!
[2013/03/27 14:51]URL | 銀蔵 #-[ 編集]

Re:
>銀蔵さん(*^◯^*)ありがとうございます〜♪
号泣ッ(*^^*) お父さんの愛情満載〜!!

素敵な子育てをされてきた 銀蔵さんに
聞きにきてもらうと思うと緊張しそう〜ッ☆

あ、でも 銀蔵さんの引き寄せ効果で
たくさんの方に聞いてもらえるかも☆
ぜひ来てください〜…慣れた頃に!(笑)
[2013/03/27 17:37]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/137-97393c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう