スポンサーサイト
[スポンサー広告] | top↑| 管理者用記事編集
と〜ちゃんを持ち上げる(笑)
先月書いた 人間だもの(笑)のつづきです


モチロン、と〜ちゃんも人間だもの(笑)
子供達に カ〜ッとなって
感情的に叱ることもあります


ここで私がまず、心がけているのはッ
叱り飛ばしている途中で
割り込まないよ〜にしています

割り込んじゃうと、
どうしても 感情的になってる
と〜ちゃんを注意する形になっちゃいます


それって、コドモの前で
と〜ちゃんが か〜ちゃんに
叱られるの図 が展開されて、
と〜ちゃんの威厳、なくなっちゃいます
この世でイチバン強いのはか〜ちゃん!ってコトに…


ここは、ちょっとガマンして見守り…
ガッツリ叱り飛ばされ終わってから、
か〜ちゃんはコドモのそばに

「と〜ちゃん、すごく怒っとったね、、、
なんで あんなに怒っとったんかねぇ?」

コドモ達からの 返事は
「分かる」でも「分からない」でもヨシです

ここで と〜ちゃんが怒ってた理由を
自分が感情的に怒った時の理由と
重ねて考えてみるのです〜


ちなみに、、、
自分が感情的になって叱る
第1位 疲れてイライラしている
第2位 時間が無い又は急いでる
第3位 コドモの行為が(将来に向けて)心配・不安

これが主です〜 f^_^;)お恥ずかしいカギリです〜


コドモ達には、
「と〜ちゃん、いつも仕事で忙しくて
とっても疲れとるんよ〜
だから、ちょっと恐い怒り方だったけど、
○○のコトが、心配(又は大事)だから
あ〜言ったんだと思うんよ

なんて言ってみています
シチュエーションで若干変わるけど♪

ここで多分タブーなのは(シャレ?笑)
コドモ達だけを肯定しちゃうコト
か〜ちゃん目線でいくと
と〜ちゃん悪者にしがちなんだけど
必ず と〜ちゃんを持ち上げマス( ̄^ ̄)ゞ
モチロン、子供達のキモチを理解してあげるのも大事デス


そうすると、不思議と
子供達には「悪かったな」という
感情が芽生えるみたい


その後、コドモ達には と〜ちゃんへ
「ごめんなさい」を
伝えに行ってもらうんだけど、

出来たら その前に と〜ちゃんへ、
コドモ達へ 話した内容と
コドモ達の、と〜ちゃんが恐くて
直接言えなかった 気持ちを
伝えてあげておくと
と〜ちゃんのキモチも
ちょっぴり軽くなるみたい


か〜ちゃんから話した内容を
知っているコトで、
「ごめんなさい」の時に
と〜ちゃんのコトバから 改めて
怒った気持ちを伝えてもらう事が
出来るので、
そこで、コドモ達のココロに
と〜ちゃんが怒った本当の気持ちが
きちんと届いている感じもします


そのお陰なのか、
いくら厳しく怒られても
と〜ちゃん大好きなコドモ達です

こう考えると
と〜ちゃんの威厳って、
と〜ちゃん自身が守るんじゃなくて
か〜ちゃんが守ってるんだろう

思う今日この頃私ってエライ(笑)

…と、エラそうに 書きつつ、
逆の立場で 伝えてもらうコトもしばしばテヘ
と〜ちゃん いつもアリガトウ
結局、我が家はこんなカンジです(笑)
広島ブログ
ポチッとしていただけると
とっても元気になります(#^^#)
関連記事
スポンサーサイト
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(4) | top↑| 管理者用記事編集
by ひさこ(虹色つむぎ)
うんうん!

よい話です~☆

お父さんを立てるってこういう感じなんだろうね~。

うちもお父さんが怒った時は、おばあちゃんも私もシーンとします。
お父さんが強い図は大事よね。

でも、うちのお父さんは怒った後、後で娘に悪いと思うのか、お菓子を買い与えているので威厳が微妙。。。(苦笑)

Re: by *し~の*
>ひさこさん(*^^*)ありがとう〜♡

お父さん、なんかカワイイねッ(笑)
これからは、ひさこさんが
お菓子を買い与えなくて
済むようにしてあげたらイイかも〜?

ひさこさんの おうちは、
ひさこさん、お父さん、おばあちゃん
3人分の怒りパターンを
娘ちゃんは経験して育つコトが出来るから
精神も たくましく育ちそうだねッ♡

by 月猫楽道
ご入学おめでとうございます。
ピカピカの一年生、キラキラしてます☆

あー、まるっきり私も同じくベストスリー当てはまってます。
私は「かかあ殿下」になっておりますが、
なるほど、こういう風にすれば家族みんなが
気持ちよく過ごせますね♪


Re: by *し~の*
> 月猫楽道さん(*^^*)
ありがとうございます〜(⌒▽⌒)

ベストスリー、一緒ですか〜(^O^)
私たち、似ているのかもですね♪ ウフフ
我が家も、旦那さんが
私の行動を自由にさせてくれてるので
結局は かかあ殿下なのです(笑)

<<抱っこの宿題(*^^*) | ホーム | 入学しちゃいました(*^^*)>>
うんうん!

よい話です~☆

お父さんを立てるってこういう感じなんだろうね~。

うちもお父さんが怒った時は、おばあちゃんも私もシーンとします。
お父さんが強い図は大事よね。

でも、うちのお父さんは怒った後、後で娘に悪いと思うのか、お菓子を買い与えているので威厳が微妙。。。(苦笑)
[2013/04/16 17:07]URL | ひさこ(虹色つむぎ) #-[ 編集]

Re:
>ひさこさん(*^^*)ありがとう〜♡

お父さん、なんかカワイイねッ(笑)
これからは、ひさこさんが
お菓子を買い与えなくて
済むようにしてあげたらイイかも〜?

ひさこさんの おうちは、
ひさこさん、お父さん、おばあちゃん
3人分の怒りパターンを
娘ちゃんは経験して育つコトが出来るから
精神も たくましく育ちそうだねッ♡
[2013/04/16 23:29]URL | *し~の* #-[ 編集]

ご入学おめでとうございます。
ピカピカの一年生、キラキラしてます☆

あー、まるっきり私も同じくベストスリー当てはまってます。
私は「かかあ殿下」になっておりますが、
なるほど、こういう風にすれば家族みんなが
気持ちよく過ごせますね♪

[2013/04/17 09:57]URL | 月猫楽道 #-[ 編集]

Re:
> 月猫楽道さん(*^^*)
ありがとうございます〜(⌒▽⌒)

ベストスリー、一緒ですか〜(^O^)
私たち、似ているのかもですね♪ ウフフ
我が家も、旦那さんが
私の行動を自由にさせてくれてるので
結局は かかあ殿下なのです(笑)
[2013/04/17 10:36]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/143-47827fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう
