子供の頃のキモチ
子供の頃の気持ちって
覚えていますか


先週、
おうちに来てくださった方と
お話している中で、
子育ての 相談になりました


そこで、話していて
気づいたのは…


私が子供の頃に
親から言われた・された、
こんなコトが嫌だった
あんなコトが嬉しかった…


その、子供の頃の感情が
私の子育てへの想いの
モトになっていたんです


嫌だったコトは しないように
又は 誤解されないように、

嬉しかったコトは
意識して してあげるように


あたりまえのように
子育てに取り入れていたコトだけど、
その方には
『自分が子供の頃、どう感じていたかなんて
そんなコト 考えもしなかった』と、
とっても驚かれました



子供の頃の
全てを覚えているわけではないけど
ネガティブ思考の強かった私
嫌だった記憶は豊富です(笑)

些細なコトだったんだけど、
当時は辛く、悩み、苦しみ…

ネガティブな自分を
すごく嫌で 責めて傷つけて…


でも、その記憶が 今こうして
ほんの少しでも、
誰かの役に 立てるのなら

超ネガティブだった
あの頃の 私のコト、
『よかったじゃん』って、
褒めてあげられるように
なるのカモ〜

カモ〜(笑)
画像 346
隣の田んぼ、先週 田植えが完了

こんな感じで ときどきカモさんが
(カモさんですよね!?違ってたらゴメンナサイ〜)
やってきています
画像 347
カワイイ〜癒されます〜

広島ブログ
ポチッとしていただけると
とっても元気になります(#^^#)
関連記事
スポンサーサイト
[気づき☆不思議] トラックバック:(0) | コメント:(2) | top↑| 管理者用記事編集
おっ寄寓ですね! by 花霞
私の子育ても、「親からされて嫌だったこと」がわりと根底にあります。

朝、学校に行く前に怒られたりどなられたりして、泣いて登校するのは、つらかったな、とか。

頭から否定されると、その後なにも言えなくなっちゃうな、とか。

元々、自分が太陽のように輝いている母親であるなら、こんな小さなことは考えてないのかもしれないなぁ、と自虐的になったりしますが^^;

別の見方をすれば、「小さなことでも具体的にわかっている」というのは実践しやすいですよね~。

すみません、最後になりましたが、はじめてコメントさせていただきました。
またお邪魔しますね♪

Re: by *し~の*
> 花霞さん♡
コメント&いつもペタありがとうございます〜(*^^*)

花霞さんも 同じなんですねッ♪嬉しいデス〜♡

あの頃の自分が
『どうして欲しかったのか』

相談の話になった方のお子さんは
私の子供よりもだいぶ大きいので
『自分がした子育て』ではなく、
『自分がして欲しかった子育て』を
お話して、とっても喜んでもらえました(^▽^)

花霞さんの、嫌だった記憶も
きっときっと、誰かに
喜んでいただけるんじゃないかと思います〜(*^^*)
そう考えたら ちょっと幸せですねッ(笑)

<<つけ麺〜pastime〜プレゼント(o^^o) | ホーム | 女子会ッo(≧▽≦)o>>
おっ寄寓ですね!
私の子育ても、「親からされて嫌だったこと」がわりと根底にあります。

朝、学校に行く前に怒られたりどなられたりして、泣いて登校するのは、つらかったな、とか。

頭から否定されると、その後なにも言えなくなっちゃうな、とか。

元々、自分が太陽のように輝いている母親であるなら、こんな小さなことは考えてないのかもしれないなぁ、と自虐的になったりしますが^^;

別の見方をすれば、「小さなことでも具体的にわかっている」というのは実践しやすいですよね~。

すみません、最後になりましたが、はじめてコメントさせていただきました。
またお邪魔しますね♪
[2013/05/24 23:56]URL | 花霞 #-[ 編集]

Re:
> 花霞さん♡
コメント&いつもペタありがとうございます〜(*^^*)

花霞さんも 同じなんですねッ♪嬉しいデス〜♡

あの頃の自分が
『どうして欲しかったのか』

相談の話になった方のお子さんは
私の子供よりもだいぶ大きいので
『自分がした子育て』ではなく、
『自分がして欲しかった子育て』を
お話して、とっても喜んでもらえました(^▽^)

花霞さんの、嫌だった記憶も
きっときっと、誰かに
喜んでいただけるんじゃないかと思います〜(*^^*)
そう考えたら ちょっと幸せですねッ(笑)
[2013/05/25 14:20]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/152-65dea551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう