出産奮闘記〜①
退院して 一週間
実母に来てもらっているので
毎日 食っちゃ寝しています(笑)

画像 352

このお兄ちゃんは
学校から帰ってきて すぐに
横に添い寝して
赤ちゃんの表情がクルクル変わるのをを見ては
爆笑しております^^;


出産というものは
大変だとは思っていたけど、
実は2人目のコの出産が
と〜っても楽だったので、
6年ぶりだけど、3人目だし
大丈夫と、変な自信アリ


実際、陣痛が始まっても
看護師さんと 余裕で
お喋り出来るくらい


ところが、
旦那さんが仕事を切り上げて
到着した頃から 痛みが強くなり、
心の中では
(もう産んで良いんじゃないの〜ッ!?)
と、叫びつつ(笑)


看護師さんから、
『いきみたい感じになったら教えてね』
と、言われて すぐ
『もう いきみたいですぅ〜
と、言ってしまうほど(笑)


その後、少し経って 先生にみてもらい
いよいよ分娩台へ


やっと出せる〜(笑)と、
気合を入れて 力を入れ…

先生からは
『いきみ方、上手だよ』と、
言われてるのに、
何回 いきんでも出てこない赤ちゃんなんでや〜ッ


先生と看護師さん
『頭が大きいからかもね〜』


…上2人を2800g・2700gくらいで
生んだ私
2人目のコについては、
2日遅れても2700gくらいだったから
5日遅れてても
そう心配していなかったんだけど、、、

そんなに大っきくなってるの〜?


でも、私が頑張らねば生まれない
その想いと、これで最後と、
毎回 死ぬほどいきむ


そうこうしてるうちに、
『次で出るよ!!がんばれ!!』
という 先生と看護師さんの言葉ッ

ホントに最後〜っっっっっ
と、力を振り絞った・・・
けど、まだ生まれずで
『もぉムリ!!!』

…モチロン、そんな訳にいかずですがッ
叫ばずにいられなかったという(笑)

この時、側で見ていた旦那さんは
(む…ムリって言っても)と、
心の中で突っ込んでいたそうな



先生と看護師さんに
励まされつつ、
その、次のいきみで 無事に出産


生まれてきた 赤ちゃんの姿を見て
私の第一声は
『大変だったぁ〜
もう、
お産が辛かったので泣いてるのか
感激で泣いてるのか…
訳の分からない状態
「エーンエーン」 「ほぎゃあほぎゃあ」

産後の処置をしてもらいつつ
先生から
『旋回異常だったんだよ、
だから上手にいきんでても
なかなか出なかったんだ』

センカイイジョウ???

『でもね 赤ちゃんが最後、
自分でイイ向きに回ってくれたから
スルッと生まれたんだよ〜
そう、説明してくれました


ちなみに、赤ちゃんの頭は
大っきくはなかったそう
最初からイイ向きだったら
すぐ生まれてたってマジでッ!?


後で 調べてみたんだけど、
旋回異常で
赤ちゃんが回らずのままだと
帝王切開に変更する事も
あったりなんだって


そう考えると、
自分で回って出てきてくれたなんて
赤ちゃんの本能なのかしら
不思議
ありがたいコトです

画像 353
旦那さんの指を握る赤ちゃん

長くなるので続く…

広島ブログ
ポチッとしていただけると
とっても元気になります(#^^#)
関連記事
スポンサーサイト
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(4) | top↑| 管理者用記事編集
by ひさこ
出産はホントに大変だよ~(>_<)
お疲れ様でした!

母は強いよ~(*^_^*)

赤ちゃんに会いに行きたいわ~(^o^)

Re: ひさこさん♡ by *し~の*
ホントね、今回 想像以上に大変だったよ〜☆
でも、もうムリってとこから
まだ力が出せるなんて、、、
自分でもビックリだよ(笑)

ぜひぜひ、会いに来てやって〜( ´ ▽ ` )

by ごくしげ
はじめまして。

出産おめでとうございます^^
大変でしたね。
この記事読んで、感激しました。
これから子育て。またまた大変でしょうが
頑張ってくださいね^^

Re: ごくしげさん(o^^o) by *し~の*
コメントありがとうございます〜(*゚▽゚*)
いつも、素敵な絵画とカップを
密かに楽しませてもらっています♡

ホントに大変でした〜☆
でも、その分
しっかり子育て楽しんじゃおうと思いますッ(*^◯^*)

<<出産奮闘記〜② | ホーム | 生まれました(*^O^*)>>
出産はホントに大変だよ~(>_<)
お疲れ様でした!

母は強いよ~(*^_^*)

赤ちゃんに会いに行きたいわ~(^o^)
[2013/06/26 14:15]URL | ひさこ #-[ 編集]

Re: ひさこさん♡
ホントね、今回 想像以上に大変だったよ〜☆
でも、もうムリってとこから
まだ力が出せるなんて、、、
自分でもビックリだよ(笑)

ぜひぜひ、会いに来てやって〜( ´ ▽ ` )
[2013/06/26 16:15]URL | *し~の* #-[ 編集]

はじめまして。

出産おめでとうございます^^
大変でしたね。
この記事読んで、感激しました。
これから子育て。またまた大変でしょうが
頑張ってくださいね^^
[2013/06/26 23:43]URL | ごくしげ #-[ 編集]

Re: ごくしげさん(o^^o)
コメントありがとうございます〜(*゚▽゚*)
いつも、素敵な絵画とカップを
密かに楽しませてもらっています♡

ホントに大変でした〜☆
でも、その分
しっかり子育て楽しんじゃおうと思いますッ(*^◯^*)
[2013/06/27 09:57]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/157-6b09d115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう