2016年に入って今までのコト
え~、5月ですが・・・まずは初もうでの写真から(笑)
P_20160101_122612.jpg

昨年は、初もうでで引いたおみくじが
なんと旦那さんと全く一緒というハプニング(?)


今年は~・・・
残念ながら(笑)違う番号でした(≧▽≦)


このおみくじの通り、
昨年の私たちは
同じ方を向いて、同じことを吸収してきた感じだったのが、
今年は、
同じ方を向きつつも、吸収・追求したいことが別々に。

お互いの掘り下げ先が違うけど、
発見や面白いと思ったことは
話したくて聞いてもらいます♪
でも、あまり深くなりすぎると
耳に入っていない様子(笑)

そして、これがお互い様であるという(笑)


今年のおせち。
P_20160101_131748.jpg
かまぼこ以外は作ったんです♡ハムも手作り♪
成長したな私(笑)
次はかまぼこも作るかな!?なんて。


昨年から、食の追求が止まらなくて。
ハムやベーコンも作ってみたり☆
味噌は自分で仕込んだり。


米麹作りも教えていただいたり(西条のnaomiさん☆味噌もnaomiさんに教わりました☆)
P4130514.jpg
フサフサしなかったけど、一応できました(;´∀`)
今は これを塩麹にして楽しんでおります♪
そのうち甘麹もチャレンジしたいなぁ☆
あ、その前に フサフサ麹を成功させたいとこだな~。


楽健寺酵母を使ったパン教室へも(瀬野の妹尾直美さん)
DSC_0789.jpg

直美先生に、パン以外にも美味しいドレッシングやドリンク、
ナチュラルに作れる色んなものを教えていただいて。
DSC_0791.jpg
他にも色々、興味あるものがたくさんありすぎて
楽しすぎて話が終わりませんでした(笑)


醤油作り教室へも♡(志和のいまむらちえこさん)
P5130590.jpg
これは我が家のお醤油の現在(*^▽^*)

野草を使ったランチをいただき美味しくてビックリ☆
DSC_0799.jpg
そこらに生えてる、雑草として抜いてた草たちが
まさか食べられるとは!!!

ちえこ先生とお話ししていると
じゃあ、あれも作れる?これも作れるの!?と、
作れるものが、たくさんたくさん広がっていく感じ♪
追求は果てしなくつづく(笑)



4月には、念願だった
尾道手しごと市へ 初出店(#^^#)
手しごと市2016 4

生豆から煎って淹れる、手焙煎コーヒーです♪
その場でするので、生手しごとです(笑)

2016 4 9 手しごと市
天気が良かったので 暑いくらいだった中なのに、
ホットコーヒーを たくさんの方に飲んでいただきました♡
ありがとうございました~(*^▽^*)

次の尾道手しごと市は10月です♪


久しぶりに会ったお友達から花のプレゼント!
P4230561.jpg
花も色も、ものすごく私好みで可愛くて可愛くて♡
毎日目が合っては
「あ~♡かわいい~(*´ω`*)」と、デレデレしていました(笑)


実家のお友達、なおみちゃまとのランチ♪
錦帯橋近くの古民家カフェで。
DSC_0813.jpg
薬膳カレー(お花見バージョン)をいただいて

スイーツ♪窓から見える草木たちに癒される(*^^*)
DSC_0816.jpg
彼女との話はいつも、
目に見えないインスピレーションのコト☆

その中から気付いたことや発見があったりで、
話がさらに盛り上がる(笑)
そんな話をしている時間が すごく楽しい(笑)



いつも旦那さんの支度を手伝う
奥さんのような末っ子ちゃん(笑)
P3280507.jpg
すくすく育って、来月3歳になります♪
P4200548.jpg
関連記事
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<捨てるな、うまいタネ | ホーム | 昨年のコト☆>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/208-861b64a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう