スポンサーサイト
[スポンサー広告] | top↑| 管理者用記事編集
捨てるな、うまいタネ
今年に入って、
興味のある本を どんどん読んでます☆

suterunaumaitane.jpg

当たり前のように
食べたり捨てたりしていたタネたちを
発芽させちゃおうという内容(*^▽^*)


私は、この本を読む前に
アボカドのタネで発芽することを知って
実際にやってみて経験済み(笑)
(ちなみに、アボカド発芽は初心者向けらしいので
食べたら試してみて~(^_-)-☆)


これが、発芽した時には
「ヤッター!」「嬉しい~♪」「可愛い~♡」
なんとも言えない感動がありました(≧▽≦)


タネって、生命のモトだったんだな~♪
って、思い出させてもらえます。


この本の中では、
害虫に強く立派に育つけど、
そのタネを取って蒔いても
同じ作物は育たないという、
F1品種のタネにも触れていて。

それに対して 在来種のものは、
見た目は悪いけど その植物本来の味が
しっかり出ていて美味しいそう(◎o◎)!
そんなコトが書かれていると、
在来種、食べてみたい!育ててみたい!と、
ウズウズします(笑)


タネの持つ力を利用して、捨てるタネを集めて
砂漠の緑化活動をされている団体さんの話も。
(残念ながら今は法律かなんかでされてないそうですが)


タネを蒔くことが、
食の安全に繋がっていくという話も☆


『食の安全』
これが、今年に入って読んできた本を振り返ると
共通する話題となったのです\(◎o◎)/

・・・その後の本につづく(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[この本~♡] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<激安食品の落とし穴 | ホーム | 2016年に入って今までのコト>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/209-cae7d8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう
