スポンサーサイト
[スポンサー広告] | top↑| 管理者用記事編集
原発はなぜ日本にふさわしくないのか
どんどん読んだ本の感想を書くつもりでいたはずが
気付いたら1カ月くらい経ってる\(◎o◎)/


最近は、
おうちカフェのイベントもあったり
梅干し作りに初挑戦したり。
予定外に梅ジュースも作ってみたり☆


イベントでは、うちの旦那さんが
手焙煎コーヒー講座を開催(#^^#)
講師デビューなのでした♪
P6230612.jpg

旦那さん、この数年での変化がすごくて。
そんな話も そのうちブログでつづりたいな~。


読んできた本をなるべく順を追って
紹介していくつもりだったんだけど、、
読み終えたばかりのこの本。

gennpatu.jpg

この本のことを、ど~しても!
すぐ書きたい!
という気持ちになって。


私、政治経済の話には弱く、
(他の話も弱いかも 笑)
恥ずかしながら 原子力発電は
政治とか平和を保つためとか なんやらかんやら・・・
で、なんとな~く、動かさないと仕方がないんかな~。
という感じで。
雰囲気だけで判断していました。


この本には、そんな私でも☆
理解しやすい内容で、、、
すごくショックを受けました。


一番衝撃だったのは
原発の年に一度行う定期点検。
原子炉を止めた後、
周辺と内部の放射線量は相当高く、
人が入れる値まで下げるために
放射性物質をぞうきんで拭き取る
「除染」という作業が行われる。
その作業の後、技術者が入って作業するんだそう。

ぞうきんで拭き取る「除染」は誰がしているのか?
それは社会的弱者、野宿者たち。
除染作業員のノルマは《被爆》

それ以前に、
採掘においても被爆します。
その作業も世界各地の
社会的弱者に働かせているといわれるそうです。
その後の数多くの複雑な工程においても
多くの労働者が被爆。

日本人以外にも 被爆している人が
大勢いるという事実・・・


知らなかった!
今まで知らなかった自分が腹立たしい!
たくさんの人の健康・命が犠牲になっていたなんて。
その命の上に自分は今まで電気を使ってきてたなんて!?
信じられない!
くやしくて涙が出ました。


これ以外にも、
石油が枯渇すると原発は動かせない。
核のゴミ処理かかる膨大な費用。
汚染された土地は二度と取り戻せない。など、
おぼろげだった原発のことが、
色々と理解できて
思ったことは、
『原発、もう絶対ダメじゃん!』


原子力発電は、要らない!


自分の中でそれだけはハッキリ決まって、
後はどうしていけばいいのか。
まだ学ぶことがたくさんだ~


こんな風に、少しずつ
経済のことを知ったり
基本の食のことを知ったり。
感覚としては 
知ったばかりで たどたどしく、
まるでヨチヨチ歩きの赤ちゃんのような気分です(笑)

この子の方がしっかりしてるかも☆
今月で3歳になりました(#^^#)
P6140602.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[この本~♡] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<土の学校 | ホーム | 田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/213-bcb857e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう
