旦那さんの変化?進化?《3》
その後、大きな出会いがありました☆
NPO法人『1杯のコーヒーから地球が見える』の、
手焙煎コーヒー講座。


この講座は、
コーヒーの本来の飲み方・・・から、
どうして一般では、その本来の飲み方をしないのか。
という、社会の仕組みから
真実のお話に繋がっていく。。。
そんな興味深い内容で☆


これは、多くの人に伝えたい!
彼はそう感じて
インストラクターになっちゃいました(≧▽≦)

コーヒーの生豆から(生豆、こんな色なんです)
P9080937.jpg

自分で煎ります☆
P9030927.jpg

すると~、こんな風に♪
P9030931.jpg

末っ子ちゃんは、
この煎りたてのコーヒー豆が大好物。
(健康食になるそうですよ!ただし煎りたてに限ります☆)
ボリボリ食べます(笑)
P9030932.jpg

煎り方、淹れ方ともに
日々追究してきました。
追究し続ける姿が半端ない。プロです☆
P9030935.jpg


そして、食の真実も勉強していって、
グルテンフリー食を追究。
これは米粉パン。
1472970782842.jpg
なぜ米粉なのかは、
グルテンフリーということに加え、
自給率アップの貢献にもなるかも。
という想いから。

こちらは米粉ベーグル。まだ追究の途中。
1472970790818.jpg
私もグルテンフリー追究に巻き込まれ(笑)
色々やってみたけど、
結局完全にはせずほどほどに。
だって、いくらグルテンフリーが体に良いかもって言っても
美味しくないと嫌だもんね(笑)


さらに、環境に対するアクションを変えるということで
石鹸づくりを始めました(@_@)
驚くのは、本を購入してネットでも調べあげて
自分で配分を考えて作っちゃったコト☆
P8160725.jpg

これは食器用。液体にして使います♪
(右のが液体。容器はア○ウェイの☆)
使うのはほぼ私です(笑)
油落ちもよく、手に優しい配合を考えてくれています☆
P9090948.jpg

これはボディ用。
今はこれで顔も体も頭も洗っています(≧▽≦)
P9030922.jpg

こちらは洗濯用。
ずいぶん試行錯誤して、粉スタイルに。
それまでは匂いが残ったりしたことがありました☆
でも、現在はスッキリいい感じ♡
P9030925.jpg

一般の洗剤を使わないので、
上の子は合成香料に敏感になりました。
実家へ帰ると、普通にプンプン香る柔軟剤が使われているので
「くさ~い!気持ち悪~い!」と言うので
母をちょっと困らせています(;'∀')ゴメンネ


政治・経済・ニュースも、
テレビや新聞の情報を鵜呑みにするのではなく
いろんな視点からの情報を読み聞き、
勉強していってて。
私はそれを横から聞いて
旦那さんから嚙み砕いて教えてもらい(笑)
ほほう~(*'ω'*)と、学んでいっております(笑)



そんな感じで、
話すコトも昔と変わってきました。

色々と自分の中の思想を聞かせてくれて、
素敵な考えがたくさん☆
その中でも
≪作物でもなんでもだけど、素から自分で作る。という事を、
やるかやらないかは別としても
知っておくというのは大事だと思う。
それは 例え自分に何もなくなったとしても、
生き抜く智慧になるだろうから。≫
という彼の考え方が、私の中にドーンと来て。


自分で素から作る。という事を
たくさん学びたい!知りたい!やりたい!
それを強く思うようになりました。

きっと、自分が学ぶことで、
自然と子供たちも 横で見て学べるし
子供たちはそれを知った上で
もっと多くのことを
素からできるようになるかも。
更にその子供たちは、もっともっと。。。かも。



そして私が輪廻転生してくる頃には
想像もできないくらい素敵な日本が存在しているはず♡
(どんだけ先なんだ~!笑)
あ、自分がまた日本に生まれてこれるかは謎だけど(笑)


そんな妄想が広がる今日この頃です(≧▽≦)
つづく。次で最後にできると思います~♪

P9090941.jpg
昨日と今日、旗当番でした。
末っ子ちゃんも頑張りました(^^)/~
関連記事
スポンサーサイト
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(2) | top↑| 管理者用記事編集
by くりちゃん。
えぇ!?
ついに石鹸までいったのー!!!???

さすがです✨✨

次は何じゃろ何じゃろ。

楽しみー☺

Re: by *し~の*
くりちゃん(#^^#)

そうよ。石鹸。もうだいぶ経つよ~☆
私がやりたいと思いつつ、
踏み込んでいなかった域だから
わ~い♪って感じ(笑)

最終回はご存知の話よ~(≧▽≦)
でもでも、お楽しみに♡

<<旦那さんの変化?進化?《最終回》 | ホーム | 旦那さんの変化?進化?《2》>>
えぇ!?
ついに石鹸までいったのー!!!???

さすがです✨✨

次は何じゃろ何じゃろ。

楽しみー☺
[2016/09/09 22:23]URL | くりちゃん。 #-[ 編集]

Re:
くりちゃん(#^^#)

そうよ。石鹸。もうだいぶ経つよ~☆
私がやりたいと思いつつ、
踏み込んでいなかった域だから
わ~い♪って感じ(笑)

最終回はご存知の話よ~(≧▽≦)
でもでも、お楽しみに♡
[2016/09/10 14:36]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/216-c8e009b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう