酒祭り☆彡 広島竹田研究会(*'ω'*)
ここ、西条で一番盛り上がるお祭り!
『酒祭り』が、8日9日で開催されました。

その2日間、煎りたてコーヒーのお店
『凪slowcoffee』の店長さんに
声をかけていただいて、
出しちゃいました(≧▽≦)


米粉クッキーと、米粉バナナケーキ♪
kukki.jpg
このスイーツたち、
煎りたてコーヒーにピッタリなんです♪
マイルド好きな私も、ビター好きな旦那さんも。
この組み合わせに自画自賛です(笑)

たくさんの方に食べていただけて、
とっても幸せでした~♡
nagisann.jpg
これはお店前の様子


そして、先月のことですが
竹田恒泰さんが来られて講義される
『広島竹田研究会』に参加しました☆彡


毎回、古事記の解説を少しずつされているようで、
この日は 第11代垂仁天皇の内容でした。

古事記をまともに読もうとすると
長ったらしい名前はたくさん出てくるし
意味が分からん言葉もたくさんあるしで、
へこたれるんですが(笑)

それが竹田さんの解説だと
砕いて面白おかしく話してくれるので
すっごく分かりやすい(*'ω'*)


このお話の中で、
誓約(うけい)と言って
事前に決めた結果が出るかどうかで
それがOKかNGかを占うというもの。が、
出てきました。

例えば
〈この橋を渡ってよいなら池の魚、跳ねよ〉
と言って、すぐにピチャーンと跳ねたらOKということなので渡る。
シーンとしてたらNG(不吉)ということなので渡らない。
という感じ。

それは、今でも行われていまして・・・と、
ここだけの話として
まさに神様は存在していると思わざるをえない
不思議だけど面白い誓約の話を聞けました♪

誓約ではないけど
神様の存在を感じるお話を
ここだけの話として もう一つ聞けました。

どんな話か気になる方は
直接聞きに来てね~(^^)/


あとは、天皇陛下のお言葉解説から
さかのぼって色んな天皇のお話を聞き、

昭和天皇のエピソードを聞き、感動の涙。
今生天皇のエピソードを聞き、
畏れ多いけど 微笑ましい気持ちに。

こうしてお話を聞くことで
なくてはならない、大切な存在だと
こんな歳になってやっと、知り始めました。


nihonnnoreigi.jpg
これは会場で販売されていた本。
唯一サインがしてあるということで
ミーハーに飛びつきました(笑)
興味深い内容なんだけど、まだ読んでいません(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<2016年もあと数時間(#^^#) | ホーム | 一箱古本市>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/219-48282c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう