スポンサーサイト
[スポンサー広告] | top↑| 管理者用記事編集
エコナプキン 染め☆
昨日は エコナプキンの仕上げ
染めの作業をしに
福富のプメハナchieさんの家へ(*^^*)


まずは ビワの葉をゴシゴシ
画像 047
しっかりゴシゴシしておくと
にごりが少なくなるそうです

こちらはアカネの根っこで染料液つくり
画像 048
入れてすぐに、お湯が赤くなってきました〜

こっちはタマネギの皮o(^▽^)o
こんなにたくさんの皮を使うんですねっ
画像 049

そして chieさんちの お庭に
画像 050
ストーブの上にある 大きなお鍋の中に
chieさんが3日前から煮込んでくださった
ビワの葉の染料液が

あ、ちょっとその前に
お庭が素敵すぎて ブランコに乗ったり
画像 051
癒しな ひと時(*^^*)

最初にゴシゴシした ビワの葉を
みんなで ちぎって 入れました
画像 052

そして☆布ナプキンを投入〜♪
画像 053

しっかり漬けて…よ〜くゆすって
色が着くように煮込みます
画像 054

アカネにも布ナプキンを投入
画像 055

そしてタマネギにも♪
画像 056

煮込んだ布ナプキンをあげて
画像 057
これはアカネで染めたものだけど
しっかり赤いです〜

そして絞ります
さっきまでグツグツしてたから、アチチチ…
画像 058
この後 媒染液に漬けておき…

一休み
画像 059
なんだか話題になっていたらしい
ハッサク大福 初めていただきました
めっちゃ美味しい
かよさんありがとうございます

媒染液からあげて しぼってしっかり洗って
再び染料液に漬けます(*^^*)

漬け終わった布ナプキンをあげて
画像 060

洗って絞って
画像 061

あとは 持って帰って お日様の下で干して
できあがり〜
画像 062
手前が ビワ、左奥が アカネ、右奥が タマネギ
どれもステキな色合いデス( ´ ▽ ` )

使うのが楽しみ
chieさんありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
[しあわせいっぱい♡] トラックバック:(0) | コメント:(4) | top↑| 管理者用記事編集
by kurichan
ナプキンに使うのもったいない位いい感じ~。

でも、こんなに素敵だと
ブルーな日でも、
テンションあがるね。

玄米に布ナプキンに
スローライフだわ~。

憧れ~(*´∇`*)


Re:kurichanさん*^^* by *し~の*
> ホントもったいない気がするよねッv-22
肌触りも 気持ち良くて
ホッペでスリスリしたくなっちゃうよv-344

スローライフ憧れるよねv-352
教えてくれたchieさんは本当に自然体で
まさにスローライフを 送っている感じ*^^*

私は出来る範囲で
ほどほどスローライフってとこかなぁ( ´ ▽ ` )

はーい♪ by chie
スローライフ私も憧れる~(笑)
(違った意味で!?天然スローなところがかなりある私です・笑)
ブルーディがハッピーディになるといいなっ♪

Re:chieさん*^^* by *し~の*
> 天然スローですか!!?(笑)
でも きっとそれで
周りの人達が癒されるので
素敵な天然です〜( ´ ▽ ` )

エコナプキンが終わっても
またchieさんに
来月会えるのが嬉しいです☆
また たくさん話 聞いてくださいね〜*^^*

<<タロット .。.:*☆ | ホーム | はてな?のギオン>>
ナプキンに使うのもったいない位いい感じ~。

でも、こんなに素敵だと
ブルーな日でも、
テンションあがるね。

玄米に布ナプキンに
スローライフだわ~。

憧れ~(*´∇`*)

[2012/05/30 12:50]URL | kurichan #-[ 編集]

Re:kurichanさん*^^*
> ホントもったいない気がするよねッv-22
肌触りも 気持ち良くて
ホッペでスリスリしたくなっちゃうよv-344

スローライフ憧れるよねv-352
教えてくれたchieさんは本当に自然体で
まさにスローライフを 送っている感じ*^^*

私は出来る範囲で
ほどほどスローライフってとこかなぁ( ´ ▽ ` )
[2012/05/30 15:04]URL | *し~の* #-[ 編集]

はーい♪
スローライフ私も憧れる~(笑)
(違った意味で!?天然スローなところがかなりある私です・笑)
ブルーディがハッピーディになるといいなっ♪
[2012/05/30 16:59]URL | chie #-[ 編集]

Re:chieさん*^^*
> 天然スローですか!!?(笑)
でも きっとそれで
周りの人達が癒されるので
素敵な天然です〜( ´ ▽ ` )

エコナプキンが終わっても
またchieさんに
来月会えるのが嬉しいです☆
また たくさん話 聞いてくださいね〜*^^*
[2012/05/31 07:11]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/26-fb68d9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう
