清掃のお仕事p(^_^)q
週2日でしている 清掃のお仕事
とある会社の 建物
その内容は、ほとんどがトイレ掃除

始めた最初の頃は
汚れたトイレが 脳裏に焼きつき
匂いも 体に染み付いたような気がして、
体を洗っても
いつまでも匂いがしている気がして…

おうちに帰っても 清掃の気分を
味わっていました(笑)

その理由は、理不尽に汚れたトイレ
「どうやったら こんなに汚れるの?」
なんて 考えながらも、
「ありがとう」「ありがとう」と、
呪文を唱えるように ブツブツ言いながら
(これは、桑原さんの教えから)
掃除していました

そのうち、おうちに清掃気分を
持ち帰らなくなりました
もしかしたら、これが気持ちの切り替えの
練習になってるのかな?とも思います

そんな中、発見もありました

女子男子どちらのトイレも
掃除するのですが、
どこも男子の方が より汚れています
(男性陣ごめんなさいッ)

最初は「ンも〜、だらしない
なんて思っていたんだけど、
少しして ふと感じました
男性の方の ストレスの重さ…

同時に、イメージですが
責任・立場・人間関係
生活の為に仕事せねば…
会社は辞められない…な気持ちとかが
ワァ〜っと 頭の中に浮かびました(◎_◎;)

私の旦那サンも、
毎日 色んな想いを背負って
頑張って…ホント、ガンバって
会社へ出かけていきます

私も妊娠するまでの12年間、
会社勤めをしていたので
仕事の辛さは
知っているつもりでいました

ですが、私の思う辛さよりも
もっと重たいものを
背負っているのを
この時に初めてリアルに感じました…

それからは、心の中で
「この方のココロが楽になりますように」と
願いながら 掃除するようになりました

そして旦那サンへも 感謝です
(粗末にしちゃう時もあってゴメンね)
ありがとう

ポチッとしてくださったら
広島ブログ
励みになります(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(2) | top↑| 管理者用記事編集
by べべ
うわー!!
こんなふうな考え方ができるのって、
本当に素敵です☆
目から鱗です。
ありがとうございました。

Re:ベベさん(*^^*) by *し~の*
> 読んでくださって ありがとうございますッo(≧▽≦)o
私も、ホント目から鱗でした!!
自分がまさか こんな気持ちになるなんて…
こんな気づきがいただけた…というコトは
トイレに神様が居るって話も
本当かも〜( ´▽`)なんて思ってマス(*^^*)

<<続☆清掃のお仕事p(^_^)q | ホーム | ☆募集中☆アロマなお茶会(*^^*)>>
うわー!!
こんなふうな考え方ができるのって、
本当に素敵です☆
目から鱗です。
ありがとうございました。
[2012/08/29 22:07]URL | べべ #YVQqhxY2[ 編集]

Re:ベベさん(*^^*)
> 読んでくださって ありがとうございますッo(≧▽≦)o
私も、ホント目から鱗でした!!
自分がまさか こんな気持ちになるなんて…
こんな気づきがいただけた…というコトは
トイレに神様が居るって話も
本当かも〜( ´▽`)なんて思ってマス(*^^*)
[2012/08/29 23:20]URL | *し~の* #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://pastelmarble125.blog.fc2.com/tb.php/59-af2b1d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう