[スポンサー広告] | top↑| 管理者用記事編集
旦那さんの変化?進化?《3》
その後、大きな出会いがありました☆
NPO法人『1杯のコーヒーから地球が見える』の、
手焙煎コーヒー講座。


この講座は、
コーヒーの本来の飲み方・・・から、
どうして一般では、その本来の飲み方をしないのか。
という、社会の仕組みから
真実のお話に繋がっていく。。。
そんな興味深い内容で☆


これは、多くの人に伝えたい!
彼はそう感じて
インストラクターになっちゃいました(≧▽≦)

コーヒーの生豆から(生豆、こんな色なんです)
P9080937.jpg

自分で煎ります☆
P9030927.jpg

すると~、こんな風に♪
P9030931.jpg

末っ子ちゃんは、
この煎りたてのコーヒー豆が大好物。
(健康食になるそうですよ!ただし煎りたてに限ります☆)
ボリボリ食べます(笑)
P9030932.jpg

煎り方、淹れ方ともに
日々追究してきました。
追究し続ける姿が半端ない。プロです☆
P9030935.jpg


そして、食の真実も勉強していって、
グルテンフリー食を追究。
これは米粉パン。
1472970782842.jpg
なぜ米粉なのかは、
グルテンフリーということに加え、
自給率アップの貢献にもなるかも。
という想いから。

こちらは米粉ベーグル。まだ追究の途中。
1472970790818.jpg
私もグルテンフリー追究に巻き込まれ(笑)
色々やってみたけど、
結局完全にはせずほどほどに。
だって、いくらグルテンフリーが体に良いかもって言っても
美味しくないと嫌だもんね(笑)


さらに、環境に対するアクションを変えるということで
石鹸づくりを始めました(@_@)
驚くのは、本を購入してネットでも調べあげて
自分で配分を考えて作っちゃったコト☆
P8160725.jpg

これは食器用。液体にして使います♪
(右のが液体。容器はア○ウェイの☆)
使うのはほぼ私です(笑)
油落ちもよく、手に優しい配合を考えてくれています☆
P9090948.jpg

これはボディ用。
今はこれで顔も体も頭も洗っています(≧▽≦)
P9030922.jpg

こちらは洗濯用。
ずいぶん試行錯誤して、粉スタイルに。
それまでは匂いが残ったりしたことがありました☆
でも、現在はスッキリいい感じ♡
P9030925.jpg

一般の洗剤を使わないので、
上の子は合成香料に敏感になりました。
実家へ帰ると、普通にプンプン香る柔軟剤が使われているので
「くさ~い!気持ち悪~い!」と言うので
母をちょっと困らせています(;'∀')ゴメンネ


政治・経済・ニュースも、
テレビや新聞の情報を鵜呑みにするのではなく
いろんな視点からの情報を読み聞き、
勉強していってて。
私はそれを横から聞いて
旦那さんから嚙み砕いて教えてもらい(笑)
ほほう~(*'ω'*)と、学んでいっております(笑)



そんな感じで、
話すコトも昔と変わってきました。

色々と自分の中の思想を聞かせてくれて、
素敵な考えがたくさん☆
その中でも
≪作物でもなんでもだけど、素から自分で作る。という事を、
やるかやらないかは別としても
知っておくというのは大事だと思う。
それは 例え自分に何もなくなったとしても、
生き抜く智慧になるだろうから。≫
という彼の考え方が、私の中にドーンと来て。


自分で素から作る。という事を
たくさん学びたい!知りたい!やりたい!
それを強く思うようになりました。

きっと、自分が学ぶことで、
自然と子供たちも 横で見て学べるし
子供たちはそれを知った上で
もっと多くのことを
素からできるようになるかも。
更にその子供たちは、もっともっと。。。かも。



そして私が輪廻転生してくる頃には
想像もできないくらい素敵な日本が存在しているはず♡
(どんだけ先なんだ~!笑)
あ、自分がまた日本に生まれてこれるかは謎だけど(笑)


そんな妄想が広がる今日この頃です(≧▽≦)
つづく。次で最後にできると思います~♪

P9090941.jpg
昨日と今日、旗当番でした。
末っ子ちゃんも頑張りました(^^)/~
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(2) | top↑| 管理者用記事編集
by くりちゃん。
えぇ!?
ついに石鹸までいったのー!!!???

さすがです✨✨

次は何じゃろ何じゃろ。

楽しみー☺

Re: by *し~の*
くりちゃん(#^^#)

そうよ。石鹸。もうだいぶ経つよ~☆
私がやりたいと思いつつ、
踏み込んでいなかった域だから
わ~い♪って感じ(笑)

最終回はご存知の話よ~(≧▽≦)
でもでも、お楽しみに♡

旦那さんの変化?進化?《2》
会社を辞めた後は
家に居ながら収入を持つことについて
勉強・実践しつつ、


私の活躍をサポートする事も
考えてくれていたみたいですが、
不思議なもので
そんなタイミングで私は体調を崩し(;^_^A


思いもよらず、
家事育児をすべて
旦那さんに任せるという日が発生。

申し訳ないな~・・と思っていたら、
「この(自分が家にずっと居る)時期で
よかったじゃん。」と言ってくれた上に☆

今まで、私のこなしている事が
「大変だ・頑張ってるな。
と、頭では分かってはいたけど・・・
本当にスゴイね!尊敬する!」
なんて言ってもらえて(*´▽`*)

家庭の事をしていて、
こうして心から認めてもらえる日が来るなんて。
認めてもらいたくてやってたつもりは無かったけど
ありがたくて嬉しくて。
涙が出ました。


旦那さんの仕事についても
同じことが言えるわけで、
頭では大変さを分かってたつもりだったけど
分かりきれてなかったんだろうな~。とも思いました。


後は、たくさんたくさん
本を読みまくっていました。

自分の気になる本から、
私の持っているスピリチュアル系の本も
全て読みつくしました。
・・・私が読みかけの本までも(笑)


その結果☆
それまでは、なんとな~くだけど
私の方が旦那さんより視野を広く見れ、
話すことも しっかりしているつもりだったけど
あれ?同じくらいになった?
と思っていたのもつかの間、
追い越されてしまいました(笑)


なので、ちょいちょい指摘されるようになりました(笑)


一見嫌な感じですが(笑)
だけど、一番身近な旦那さんだからこそ、
素の私がよく見えるわけで。
その彼が 指摘してくれるなんて☆
手っ取り早い啓発ワークです(笑)

素直に言葉を受け入れると、
(納得いかなければ意見を言いますが☆)
彼から見えた 私からは見えなかった自分に
気付いていけます♪



旦那さんの話なのに
結局私の話になるという(笑)
つづきます(;^_^A
P8240807.jpg

[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
旦那さんの変化?進化?《1》
私の旦那さま。
あくまでも私から見て・・・ですが、
変わり続けております☆


何が?ですが(笑)


まず 家族(両親たち)を驚かせたのは
きっと広島で一番安泰であろう会社、
マ○ダの正社員を
辞めちゃったことです\(◎o◎)/



彼は もともと多趣味で、
たくさんたくさ~ん やりたい事があるのに
実際に自分に取れる時間なんて
当時 一週間に一日?
家族との時間や、家の用事を考えると
数時間? しか持てず。
そんな時間で自分のやりたい事なんて・・・
ずっとずっと不完全燃焼のまま。



辛そうな時はいつも
『いつでもやめて良いよ』と、
声をかけていたけど、
まさか本当に辞めるとは(笑)


でも、『辞めたい』と 聞いたときに
不安もモチロンあったけど、
実はワクワクする気持ちの方が大きくて。

旦那さん本来の人生が、
今からいよいよ始まるのか~♡って(笑)
楽天的にもほどがありますが(笑)



更に驚くことに☆
これ、私が引き寄せたコトかもしれなくて!!


・・・7年前くらいに、
夢を現実にする力を発揮するために、
《叶えたい事を紙に書きだす》という
ワークをしました。

いくつか書き出した その中に
『旦那さんが今の会社を辞めて好きな事をできるようになる』
というものがあったんです\(◎o◎)/

すごい!!叶った~(≧▽≦)

・・・でも・・・前提として
私の収入が(旦那さんが辞めても大丈夫なくらい)
充分になってから~・・・♡
と いうのが入っていたはずだったんだけど・・・
それは叶っておらず(笑)
アレレ?
(今私がやりたいと思っている事に向かうためには
現在は叶わない方が良かったんだと感じてはおりますが☆)



退社は、約2年前の出来事でした。


辞めるのを よくOKしたよね!?
と、言われることもありますが・・・


私がピンときて
やってみた~い♪ こうしたい!!
と 思ったことを、
どれも いつも 否定することなく
自由に行動させてくれていたのは
彼自身でした(#^.^#)

私の心の気付きや成長は、
旦那さんの支えあってこそ
出来てきたもので。
感謝していたんです(*´▽`*)


私も、彼の行動を お返ししただけ。
だから否定なんて出来ないでしょ(笑)


長いので つづく(*^^*)


P8070708.jpg
真ん中のお姉ちゃん。
ピアノの発表会(*^^*)
P8070711.jpg
がんばったね~♪
[わたくしゴト] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
土の学校
食の安全・・・を追求すると
考えは自給自足にたどり着きます。


作物を育ててみたいな~☆
でも、畑知らずの私に
農薬は使わず、育てられるのかな~?


そんな軽い気持ちで
色々調べているうちに・・・
農薬も肥料もせず、草も抜かない。
福岡正信さんの『自然農法』を知り、
図書館で借りてみよう♪と、探した時に
目に入ったのは・・・

tutinogakkou.jpg

『奇跡のりんご』で有名な
木村秋則さんの『土の学校』という本。


木村さんの名前は知っていたけど、
詳しい内容は知らなかったので
この本を借りてみることに♡


山の草木たちは、肥料や農薬無しでも
スクスクと育っている。
その答えは土にありました☆
そして木村さんが土と真剣に
向き合ってきた内容が書いてある本です(*^^*)


山の土を深く掘っても暖かくフカフカ。
なぜかというと、
そこに無数の微生物たちが存在していたから。


微生物の数は本当に無数で
たとえて言うなら宇宙の星のよう・・・


その事にものすごく感動したんです☆
地中に宇宙が広がっている・・・
そのイメージが頭に広がって。
宇宙と同じように
私たちに植物を育むという形で
愛を届けてくれている。

そこまでドバ~ッと感じて勝手に感動(笑)


あとは、私が子供のころ
おばあちゃんちで遊んでいた、
その感覚がよみがえりました。
微生物がたくさん生きている
ツーンとする土の匂い☆


日本人なら誰でもきっと、
野山で遊んだ時に感じていると思うんです。
土は生きている、
それは初めて知った事ではなく、
私たちは知っていたけど
忘れてしまっていた事なんじゃないかなと
考えさせられました。



外に出て庭いじりをしただけで
なんとな~く
心地よい気分になるのは、
もしかしたら 微生物の宇宙と
触れ合っているからなのかも知れないな~☆なんて(笑)



先日 十数年振りに再開した
高校時代の先生が、
実は木村さんのリンゴ園を
見に行った事があるんだって聞いて、
めちゃめちゃ盛り上がりました(≧▽≦)
直接行っちゃう先生がスゴすぎる(笑)
(ちなみに、以前にUPした本、タルマーリーさんにも
行ってきたんだって!!うらやましい~♪)
sensei.jpg


・・・で、肝心の、読もうと思っていた
福岡正信さんの本は読んでいないという(;^_^A



昨日開催された 親友の結婚パーティーに、
ウェルカムボードを描かせてもらいました♡
おめでとう(#^^#) たくさん幸せになってね~!
1468211422054.jpg
[この本~♡] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
原発はなぜ日本にふさわしくないのか
どんどん読んだ本の感想を書くつもりでいたはずが
気付いたら1カ月くらい経ってる\(◎o◎)/


最近は、
おうちカフェのイベントもあったり
梅干し作りに初挑戦したり。
予定外に梅ジュースも作ってみたり☆


イベントでは、うちの旦那さんが
手焙煎コーヒー講座を開催(#^^#)
講師デビューなのでした♪
P6230612.jpg

旦那さん、この数年での変化がすごくて。
そんな話も そのうちブログでつづりたいな~。


読んできた本をなるべく順を追って
紹介していくつもりだったんだけど、、
読み終えたばかりのこの本。

gennpatu.jpg

この本のことを、ど~しても!
すぐ書きたい!
という気持ちになって。


私、政治経済の話には弱く、
(他の話も弱いかも 笑)
恥ずかしながら 原子力発電は
政治とか平和を保つためとか なんやらかんやら・・・
で、なんとな~く、動かさないと仕方がないんかな~。
という感じで。
雰囲気だけで判断していました。


この本には、そんな私でも☆
理解しやすい内容で、、、
すごくショックを受けました。


一番衝撃だったのは
原発の年に一度行う定期点検。
原子炉を止めた後、
周辺と内部の放射線量は相当高く、
人が入れる値まで下げるために
放射性物質をぞうきんで拭き取る
「除染」という作業が行われる。
その作業の後、技術者が入って作業するんだそう。

ぞうきんで拭き取る「除染」は誰がしているのか?
それは社会的弱者、野宿者たち。
除染作業員のノルマは《被爆》

それ以前に、
採掘においても被爆します。
その作業も世界各地の
社会的弱者に働かせているといわれるそうです。
その後の数多くの複雑な工程においても
多くの労働者が被爆。

日本人以外にも 被爆している人が
大勢いるという事実・・・


知らなかった!
今まで知らなかった自分が腹立たしい!
たくさんの人の健康・命が犠牲になっていたなんて。
その命の上に自分は今まで電気を使ってきてたなんて!?
信じられない!
くやしくて涙が出ました。


これ以外にも、
石油が枯渇すると原発は動かせない。
核のゴミ処理かかる膨大な費用。
汚染された土地は二度と取り戻せない。など、
おぼろげだった原発のことが、
色々と理解できて
思ったことは、
『原発、もう絶対ダメじゃん!』


原子力発電は、要らない!


自分の中でそれだけはハッキリ決まって、
後はどうしていけばいいのか。
まだ学ぶことがたくさんだ~


こんな風に、少しずつ
経済のことを知ったり
基本の食のことを知ったり。
感覚としては 
知ったばかりで たどたどしく、
まるでヨチヨチ歩きの赤ちゃんのような気分です(笑)

この子の方がしっかりしてるかも☆
今月で3歳になりました(#^^#)
P6140602.jpg
[この本~♡] トラックバック:(0) | コメント:(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
プロフィール

*し~の*

Author:*し~の*
ここでは日常をつづります。

おうちイベントや教室などは・・・
アメブロの方でお知らせしています(^^)/
http://ameblo.jp/pastelmarble

ポチッとしてね♪
広島ブログ
きてくれてありがとう
